> 以前の記事
2012年 12月
2011年 11月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 05月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
> フォロー中のブログ
<   2010年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧
明日のラウンドは、中止です・・

【#154】

<ラウンド中止のご連絡>

明日のラウンドにつきまして、ご参加いただきます皆様へ
お知らせ致します。


明日14時から予定しておりました、今月のラウンドですが、
気象庁の天気予報を見ますと、12時~の降水確率が、
50%と、本日の午前中と比べると、思わしくない状況と
なってまいりましたので、誠に残念ながら、
明日のラウンドは、中止とさせていただきます。

例年でいうと、来週位から関東も梅雨入りかもですね(><)

しかし、雨ニモマケズ、来月のご参加をお待ちしております♪♪
6月は、24日(木) 14:00~となります。
お申込は、こちらよりお願い致します。

ではまた(^^)

KiMu
[PR]
by book_around | 2010-05-28 18:18 | STAFF blog
明日のラウンドについて。

【#153】

みなさんこんにちは。
KiMuです(^^)

明日のラウンドにつきまして、ご参加いただきます皆様へ
お知らせ致します。


現在の代官山はポカポカ陽気ですが、明日の天気予報に
よりますと、くもりのち雨、降水確率30%となっております。

現時点(13:00)では、実施の予定ですが、今後の予報次第では、
中止の可能性
もあります。

実施の判断につきましては、今晩19時と、明日10時の時点で、
メールと、当ブログにてお知らせ致します!


今まで、6ヶ月連続、いいお天気でラウンドできたのは、
もしかして、スタッフリーダーのユリ&トモが晴れ女だからなのかな!?

なにはともあれ、明日の状況につきましては、参加される皆さまも
これからの天気にご注目ください。

尚、今月も多くの方のお申込をもちまして、今月のご新規
ボランティアスタッフさんの募集は、満員御礼とさせていただきました。

来月のご参加をお待ちしております♪♪
6月は、24日(木) 14:00~となります。
お申込は、こちらよりお願い致します。

画像は、今事務所の屋上で育てています、コシヒカリです!
d0129573_148828.jpg

d0129573_1495069.jpg

昨日のゲリラ豪雨にも負けず、立派に育ってくれています(^^)

では、明日晴れることを祈って・・

KiMu
[PR]
by book_around | 2010-05-28 13:47 | STAFF blog
PARISで話題になった「“ROUGE” 京都の赤展 」へ

【#152】

皆さん、こんばんは☆
最近、やっとBlogに慣れてきましたLilymanです。

本日は代官山にあります、MONKEY GALLERYにて、
パリから凱旋展を開催中の「“ROUGE” 京都の赤展 」
に行ってきました~!!!
d0129573_1021142.jpg

主催は、京都の伝統産業の若手作家・職人さんたち
によるDesign group
コンテンポラリークラシックス京都 」の皆さんで、昨年秋に、
パリ・モンパルナス地区で「京都の赤展」を開催し、
大きな話題を集めました。

さて、階段を上がると。。。
まず目に飛び込んできたのは、床、展示品、装飾品含め、
見渡す限り赤一色に囲まれた、Gallery*

とても趣があり、懐かしさをも感じさせるような、
一瞬で暖かい雰囲気に包まれました。
d0129573_158299.jpg

会場内では、京都から届けられたこの”赤色”
小物の販売もしています。

その他には、友禅染、西陣織、清水焼、京版画などの、
現代にまで引き継がれる”赤色”を展示しています。
d0129573_10171545.jpg

今日は、時間に間に合わず見損ねてしまいましたが、
版画や、陶芸の実演などもあり、展示以外でも、
魅力満載の展覧会でした。

京都の赤色。

今晩は本当に、はんなりとしたステキな展示会を拝見させて
いただきました(^^)

ぜひ、期間中もう一度ゆっくり立ちよりたい、
オススメの個展です♪
d0129573_10214985.jpg

来週月曜日まで、開催されていますので、
お近くにお越しの方は、ぜひ伺ってみてくださいね!

Lilyman

2010年5月19日(水) ~24日(月)
12:00 ~ 20:00  ※最終日は、16:00まで。
会場:MONKEY GALLERY
渋谷区猿楽町12-8 2F
入場無料


コンテンポラリークラシックス京都さんのHP
http://www.c-c-f-kyoto.com/

[PR]
by book_around | 2010-05-19 23:16 | STAFF blog
Vegetable Curry (スープふう)

【#151】

こんばんは☆
ブックアラウンドスタッフのLilymanです。

先日シェアメイトと2人で、ベジタブルカレーを作りました。

材料は・・
カレー粉・ガラムマサラ・クミン・Organicトマト缶・ゴーヤ・ジャガイモ、
人参・新たまねぎ・茄子・パプリカ(黄&赤)・春キャベツ・Lightツナ。。。

かかった時間。。。およそ3時間。

今回は、ルーに頼らずに、スパイスから作ってみようということで、
お家にある使えそうなスパイスをあれこれ投入してなんとか完成しました☆
d0129573_1849239.jpg

実は今回はある、魔法のように野菜がおいしくなる方法をつかってます♪

それは。。。

”重ね煮”という料理法。
d0129573_18503481.jpg

ある方から教えていただいてから、どんな野菜もホントに、
驚くほどにおいしくなるんです!
しかも、皮ごと使うのでほとんど生ごみも出ません(^^)

この本には、ある2人の師への出会いから、作者の生き方と、
料理の確信についてなどが、細かく書かれています。
船越さん夫妻著の、この重ね煮レシピ本。
わかりやすくてオススメです!

そして完成したCurryですが、スープカレーっぽくなっちゃいました。
でもこれも半分くらい野菜から出た水分です!

ますます野菜好きになっちゃう重ね煮は、試す価値ありですよ*

Lilyman
[PR]
by book_around | 2010-05-17 23:36 | STAFF blog
Lady Gaga ☆☆☆コドモへ届くパワー

【#150】

こんばんは☆
ブックアラウンドスタッフの Lilymanです。

先日の Book Aroundで見つけた洋雑誌たち!
d0129573_16541115.jpg

最近は、どちらかというと、BOOKより、MAGAZINEの方が、
多い、ブックアラウンドですね。。

でもわたしのファッション専門学校時代は、洋雑誌は必須でした!
ホントに当時から考えると、宝の山です。。。☆

そんな雑誌をパラパラめくっていると、最近話題のあの人が。

そう!先日、来日していました・・

Lady★Gaga

d0129573_1835249.jpg


相変わらず、インパクトと存在感はピカイチ!!

でもこの人、見かけとは別に、すごくファンへの対応が、丁寧と評判で、
いくつかの慈善団体にも、協力したりもしています(^^)

アメリカの雑誌『タイム』では、世界で最も影響力のある有名人を
選出する「タイム100」のアーティスト部門の、1位に選ばれた、
今もっともHOTな女性でもあります!
d0129573_1826359.jpg

そんな彼女なだけに、きっと世界中の人たちが、影響を受けずには
いられなかったんでしょう。
先日、あるNewsで、気になる記事を発見。。

Lady Gagaの 『paparazzi』 という曲をピアノで弾き語りしたをした、
13歳の少年の映像が、YOUTUBEで話題になっており、
私も実際にその映像を見てみたら、すごく驚きました。。

この少年にとっては、彼女はとてつもなく大きな存在なんだなと。
それにしても、コドモとは思えない表現力は圧巻!!!

未来のStar に大きなパワーを与えたGaga★★★
今後、ますます注目ですね☆

Lilyman
[PR]
by book_around | 2010-05-16 23:48 | STAFF blog
守りたい地球のビオトープ!!!

【#149】

こんにちは。
ブックアラウンドスタッフ、Lilyman です!

今回は、ある深刻な問題を耳にしてから、どうしてもそのことが
気になって、なにかほんのちっぽけでもいいから、わたしから、
伝えられたらと思い、ここに書かせてもらうことにしました・・

神奈川県で最大の規模を誇る、96種の希少種を有する地が、
今もなお、三浦市三戸にある「北川湿地」という所に、
奇跡的に残されています。
d0129573_16351021.jpg

d0129573_1633717.jpg

メダカやイタチ、梟や蛍まで今では観ることが、
とても貴重な生き物たちが、ここに暮らしています。
d0129573_16332360.jpg

そんな場所が今、大変なことになっていました。。。

京急の、残土処分場建設事業によって、その場所が、
破壊されようとしているんです!
d0129573_16362262.jpg

d0129573_16363862.jpg


そこで、三浦・三戸自然環境保全連絡会では、
この事業に反対し、湿地の保全を希望し続けています。

なんとか、この大切な場所を守りたい!!!!!

私の知人が、この署名活動に参加し、積極的に動き回っています。
知ったきっかけも、その方からの呼びかけでした。

わたしの実家は神奈川で、すごく身近なことなのに、
このようなことがおこっているなんて、知らなかった。。。
とても心が痛くなりました(><)

地域の環境や、生物の保護を率先して、守っていっていただきたい、
鉄道事業が、なぜこのようなコトを行うのか!?

皆さんももし、この保護活動に参加したい!!。。。
してもらえたら☆☆☆
ご興味のある方は、まずはこちらをぜひチェックしてみてください。

http://www.kndmst.net/mito/

http://mitomiura.exblog.jp/

掲載の写真は、上記の三浦・三戸自然環境保全連絡会さんの
Blogから転載させて頂きました。

本来あるべき姿の自然と、悲しい現状。。
どうしてこんなことしなければならなかったのだろう。。
d0129573_16371168.jpg

Lilyman
[PR]
by book_around | 2010-05-14 23:05 | STAFF blog
おウチはもう夏キブン♪

【#148】

皆さん、こんにちは! Lilyです。

家で履いていた、Roomシューズ。
つい先週までモコモコのあったか冬仕様だったのがいきなり、
最近では、夏モード全快でコレを履いてます↓
d0129573_1403464.jpg


Greenのhavaianas

すっかり、国内でも定番になったビーサンです!


わたしの実家は海が近いので、ビーサンが余るくらいあったのを
”これ、使えるやん”
と眠っていた未使用のを持って帰ってきて、早速Roomシューズの
代わりに(^^)

実は去年も夏中、家ではずっとビーサンで過ごしてました!
これが意外と、結構楽チンで♪♪

そーいえば、最近自分の周りには、Greenのモノがやたらと
多いことに気づきました。。

ビーサンはもちろん、服からベッドカバー、カーテンやらコスメまで!
PCのデスクトップもGreenカラー。
ちなみに、ブックアラウンドもメインカラーはGreenだしね(^^)

なにやら最近は、無意識にいつも緑に目がいってしまうみたいで。
街を歩いていても、ショーウィンドウなんかよりも、
並木通りの緑ばっかり見ています!

さてさて、皆さんの、Favorite Colorは??
[PR]
by book_around | 2010-05-10 13:57 | STAFF blog
まるごとChamomileてぃー

【#147】

ハロー!Lilyです。

先日、エコロジストで、とても活動的な、
尊敬しているステキな女性のおうちへ行ってきました。

そこで、私も普段からお気に入りの、
カモミールティーをいただきました♪♪

そのカモミールティーをよくよく見ると、
。。。お花がまるごと入ってる☆
d0129573_1352521.jpg

お花をそのままお鍋に入れて煮出した、なんとも素敵な!

とにかく香りがよくて、本当幸せな気分になりました。
もちろんお花も全部まるごといただきました(^^)

≪こちらは、カモミールティーの効能≫

・ 安眠、リラックス、疲労回復に作用する。
・ 風邪の初期症状や、月経痛を緩和する。
・ 歯肉炎や、口臭予防に役立つ。
・ 抗酸化作用で、ガン予防&老化防止&アレルギー症状の緩和など。

Oh! すばらしき万能茶!!!

。。。そういえば、前にイベントで買った、
MOTTAINAIさんのカモミールのハーブ缶が、ウチにあった!
d0129573_142119.jpg

まだ育てられるかな??
うまくいけば、ウチでも自家製カモミールティーが作れるわ***

皆さまも、お試しくださいね☆
[PR]
by book_around | 2010-05-09 00:56 | STAFF blog
アースデー・コンサート

【#145】

先日、4.22の「アースデー・コンサート」に、
yuritomoの2人で行ってきました!

その日はすんごい雨に加え、冬のような寒さで、
武道館が靄がかって、なんだか神秘的でした。。

そのコンサートとは、毎年アースデーの日に、
アーティストたちが地球への愛を歌う一夜かぎりの
Liveを開催し、2010年も彼らのパフォーマンスを通じて、
EBU、ABU、NAB、全米カレッジラジオネットワーク等の
連携により、世界50ヵ国1000局へ、
「アースコンシャス~地球を愛し感じるこころ」の
マインドを世界に発信してくことなのだそう。

なお、2009年に引き続き、「あなたの参加が、広大な
アフリカの大地に確実に1本の樹を育てます」として、
チケット1枚につき、1ドル相当が、ワンガリ・マータイ氏の
呼びかけによる植林活動「グリーンベルト運動」へ、
毎日新聞社MOTTAINAIキャンペーン事務局を通じて寄付されます。

1本の木を植えて育てる経費が、約1ドルとなるため、
参加者ひとりのチケットがそのまま1本の植林活動へ。

そう!
MOTTAINAIさんといえば、Book Around Daikanyama
でも共同でリユース活動をしている団体です。

うーん、1枚のLiveチケットで、1本の木を植えるって、
ありそうでなかった試みだと思う!

普段、私たちにとって木があるっていうのは当たり前だけれど、
世界中で木がどんどん失われ続けているのは、確かな事実でもある。。

自分も毎日、木はもちろん、自然のエネルギーから力を
もらっているわけで、それなのにその大切なものを壊し続けている。
このなんとも矛盾している現実を変えたい!

そもそも、Book 本だって紙=木でできてるということ。。。
木はかけがえのない存在。

まずは、自分にできることから始めてみる(^^)
行動を起こすコトが大切ですね。
[PR]
by book_around | 2010-05-01 02:10 | STAFF blog
   

“代官山で捨てられる本をREUSEする、街の環境プロジェクト!”
by BOOK_AROUND
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
> 最新のトラックバック
> ライフログ
> 検索
> ファン
> 記事ランキング
> ブログジャンル
> 画像一覧