> 以前の記事
2012年 12月
2011年 11月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 05月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
> フォロー中のブログ
<   2008年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧
7月ラウンド日記
【#104】

こんばんは。

昨日のブログで、そろそろひと雨降って欲しいと書いた数時間後、
都内は、スゴいコトになりましたね~!!
サッカーも中止になる位の激しい雷雨が☆★☆

電車もあちこちで、止まってしまっていたようですが、皆さんは
大丈夫でしたか?

今朝は、その雨のせいなのか、一気にクールダウンしたかのような、
心地いい空気が流れていました代官山です。
d0129573_19562026.jpg

午後からは、B.A.D.月イチラウンドを行いました。
本日は、なんと4名全員が初参加♪
今までは、3~4年生が中心でしたが、本日は全員が1~2年生。
卒業が近かったり、就活だったりで、そろそろ世代交代の時期ですかね・・

昨年もありましたが、徐々にこうして、携わってくれた、みんなが、
社会に出ていくのを見るのが、実は結構楽しみだったりもします(^^)
これっていったい、なにゴコロというのでしょう(笑)

それぞれが、目指すものが違い、ラウンドしながら、学生ならではの
色々な考えや、話を聞くのですが、自分も、いつもその中から、
たくさんの刺激を受けます。

今さらながら、自分が学生の時を思い出し、反省させられる部分も多々
あったりで(><)

ぜひ、これからも、もっともっと多くの学生さん達に、参加してもらえるよう
こちらも頑張らねば!!

8月は、27日の水曜日14:30~、ラウンドを行います。
夏休み最後なので、たくさんの方の参加お待ちしています☆
参加申込は、お気軽にこちらまでご連絡ください。  03-3780-4778

ではまた! KiMu
[PR]
by book_around | 2008-07-30 20:47 | ラウンド日記
明日は月イチ.ラウンドday!
【#103】

こんにちは☆
18日連続真夏日の代官山です(><)

昨年は、17日連続が最高だったそうです。
今年は、8月を前にして、すでにそれを更新・・。本当大丈夫なの??
そろそろ、ひと雨降ってほしいかんじです!!

自宅では先日まで、エアコンが故障していて、夜は地獄のような毎日を
送っていましたが、ようやく先週新しいエアコンが設置され、快適な夜を
迎えられるようになりました(笑)

暑くなりはじめて間もなくの出来事でしたので、もう毎晩何枚冷えピタを
貼ったことか・・

ちなみに、故障した原因は、外に置いてあります室外機に、ムカデの
ような虫が、入り込み、基盤の上を歩きショートさせたのが原因でした。
基盤の上では、無残な姿が・・・。

これだけで、壊れてしまうかよぉ~と叫びたくなるようなことでしたが、
修理の方が言うには、非常によくあることみたいで、ヤモリとかムカデ、
ゴキブリなど、室外機のようなあたたかい場所を好む昆虫類が入り込み、
簡単に壊してしまうようです。

それにしても故障原因を見に来てもらうのに、1週間。
何を買うかで、1週間迷い・・。それから設置工事まで1週間。
エアコンが壊れると、大変長い道のりになるというのを身にしみて
感じたツライ3週間でした。

さて、そんなムカデ話は、さておき明日は、BOOK AROUND
月イチ・ラウンドday!!

明日は、初参加の学生さんがなんと4名も参加していただけます。
本当、ありがたいことです(^^)
毎回感じますが、参加してもらえる気持ちが本当うれしいです↑

こちらでも、楽しんで参加してもらえるよう、しっかり準備しなくては!
d0129573_19202162.jpg

昨日は事務所から見える夕日が、とてもキレイでした。
明日も、こんな夕日が見れたらいいな~  KiMu
[PR]
by book_around | 2008-07-28 14:42 | ラウンド日記
ap bank fes08
【#102】

こんにちは☆
14日連続真夏日の代官山です(><)
みなさん大丈夫ですか~??
もう外を少し出歩くだけで、頭の中がトロトロになる感じです。

さて、みなさんは先週の3連休、どちらか出掛けられましたか?

自分は、梅雨明け初日の土曜日から、楽しみにしていました、
日本でイチバン居心地のいいフェスに出掛けてきました。
d0129573_18172868.jpg
ap bank fes 08@静岡県掛川市・つま恋

ミュージシャンの小林武史さん、Mr.Childrenの櫻井さんを中心に
結成された、Bank Bandが中心となり、ゲストミュージシャンたちを
迎え入れるスタイルをメインとしたライブ、オーガニックフードや環境に
配慮した商品のブース、環境問題をわかりやすい目線で語る、
トークショーや、ワークショップなどが、つま恋敷地内の、5箇所で展開
されており、見どころ満載のフェスです。
d0129573_18223410.jpg

気温35℃!! ステージ目の前☆ 準備はgoooood(^^)
最高な場所で、2日間ステージを満喫しました。

会場内には、自社商品であります、MR.FRIENDLYのレジャーシートや、
ROOTOTEを使っていただいている方をたくさん見かけました。
なかには、4月のアースデイの時に、販売していたリユースTシャツ
着ている方まで。
あまりにうれしくて、すぐ声を掛けて、記念撮影しちゃいました!!
d0129573_18181822.jpg

今年の出演者は、このような方々だったのですが、子供の頃から、
聞いていた方は、やっぱり流石としか言いようがありません。
一発で、ステージ、オーディエンスの空気を変えてしまうところは、圧巻で、
もう次々と、legend降臨といったかんじでした。
一応、Live画像は、自主規制で・・
d0129573_18245880.jpg

koti marketゾーンでは、BOOK AROUNDに、いつもご協力いただいて
おります、MOTTAINAIさんのMさん発見っ!!
green bird代表の長谷部さんとご一緒に、 記念撮影!
こういう遠方で、お会いできるのって、うれしいですよね(^^)

green birdさんでは、KEEP CLEAN. KEEP GREENをあいことばに、
現在全国各地で、15チームが、街の清掃を中心に活動をされています。

ap fes終了翌日には、会場の最寄り駅であります、掛川駅周辺を
清掃されて、東京へ戻られたそうです。その時の模様は、こちらを。
画像1番右、副代表大澤さん、 Gramicciのグリーンの短パン、
自分とお揃いでした☆なんと買った場所まで!!
こういう偶然も、想いが一緒ならではなのかも・・

近々、事務所内の本をB.A.D.に、ご協力いただけるとのことで、
ありがとうございます♪
d0129573_18203096.jpg

ブース内では、Bank Bandで、コーラスを担当されています、
登坂亮太さんのCDを販売していました。もちろん、サイン入りゲット☆
帰ってきてから、事務所内ではヘビロテ中です♪
全て心地よい感じですが、お気に入りは、ミドリノトリですね~
d0129573_18205249.jpg

会場内では、多くのボランティアの方が、フェスに参加されていましたが、
みんなたくさん汗を流しながら、笑顔で楽しんで参加をされているのが、
とても印象的でした。
d0129573_1820414.jpg

会場内で、回収されたペットボトルは、このマシーンの中へ。
d0129573_182136.jpg

会場で約1日半分で出た、ペットボトルのゴミの量です。
これで全部かどうかはわかりませんが、ものすごい量です!!

今回のap fesは、スケジュールの都合で、自分は、2日間しか参加
できなかったですが、一言で言えば、居心地が最高ぉ~~っ↑↑↑
に、尽きるかなと・・・

まず、ゴミがまったく落ちていません。
退場後も、本当キレイな芝生で、ゴミを見つける方が難しい状況です。

主催者・出演者・出展者・お客さん・ボランティアスタッフ、駐車場整理の方、
シャトルバスの運転手さん等々、このフェスに関わるすべての方の、想いが
同じ方向を向いていなければ、こんな空間は、絶対に創りあげることは、
出来ないでしょう♪
本当に、みなさんお疲れさまでした!!

マナーや、モラルなど、当り前なコトが出来ないヒトが増えている中で、
ここにはそんな当たり前のコトが、当たり前に、いやっそれ以上に、
出来てる光景があちこちにありました。

皆さんも、来年ぜひ参加してみてください!!

あまりに、ap fesが良すぎて、自分の中では、もう今年の夏の思い出が、
完結してしまったかのような想いもありますが、まだまだ夏はこれから(^^)

8月は、MOTTAINAIさんでも、協力されています、逗子にあります、
OTODAMA SEA STUDIOにも、何度か行く予定です。

みなさんの夏のお薦めスポットが、ありましたら、ぜひ教えてください。
ちょっと長くなりましたが、本日はこの辺で。

☆★ハバ ナイス ウィーケン☆★ KiMu..
[PR]
by book_around | 2008-07-25 18:37 | STAFF blog
メッセージ
【#101】

こんにちは☆

今朝、事務所のポストの上に、早くも力尽きたセミがいました・・。
ちょっと、早くないですか?
まだ梅雨明けもしていない、この時期にセミが・・。

昨日は、近畿地方で梅雨明けしたそうです。
四国では、例年と比べ、19日も早い梅雨明け。
夏のプロパー商品がまだまだこれからという時期に、すでにSALEは、終盤。

日々の生活の中でさえ、身近に感じる、ちょっとした地球の変化。

街中や、メディアでは毎日のように目にする〝エコ〟の文字。

情報量も氾濫している昨今では、全てを吸収してしまうと、窮屈に感じ、
行動や、継続が難しくなっていくと思います。

自分にはあと何が出来るのだろう・・・

横たわるセミの姿から、今日はものすごくメッセージを感じました。 
d0129573_15533538.jpg

さて、そろそろ行かなきゃ☆ KiMu
d0129573_15103695.jpg

[PR]
by book_around | 2008-07-17 15:11 | STAFF blog
おかげさまでっ!
【#100】

こんばんは☆
日中は、4日連続真夏日の代官山でした(><)

本日は、おかげさまで、このブログも粗相で炎上することなく、無事
100回目を迎えることが出来たコトを皆様にお知らせさせていただきます。

なにはともあれ、時に、私的なくだらない内容にも、あたたかくお付き合い
いただいております、皆様、BOOK AROUNDご協力店の皆様、
本をご協力いただいております皆様のおかげです☆
いつも本当にありがとうございます(^^)

ブログ見てますよ、とか言われると、これが結構うれしくて、ブログ更新を
続けていく励みにもなってたりします。

まぁ、#100は、ほんの通過点として、これからも、代官山の事を中心に、
色々なコトを発信していけたらと思っています。

明日は、B.A.D.の取材依頼をいただいております。
詳細は、また明日ご報告させていただきますので、お楽しみに!
では、これからもB.A.D.ブログよろしくお願い致します~(^^) KiMu
d0129573_19591633.jpg

[PR]
by book_around | 2008-07-15 20:10 | STAFF blog
夏といえば・・
【#99】

いやぁ、毎日暑いっすね~
事務所の温度計は、本日も34℃を表示していました(><)
みなさん、体調など崩されてないですか?
d0129573_15193494.jpg

こちらの画像は、代官山アドレス横のひまわり坂です。
5月に行われました、GreenWeek代官山で、苗の配布が行われ、
約1ヵ月間、各ショップやご家庭で育て、5月下旬の苗植えを経て、
日に日に苗は、成長しています。

少し見づらいですが、大きいものではすでに、1.5m位のものも058.gif
あと1ヵ月もすれば、このようなかんじに、今年も満開となるでしょう!
もう、今から楽しみです☆

そして、もうひとつ夏といえばこれっ!!
d0129573_15174236.jpg

なつかしい三輪自動車ミゼットに、なびくかき氷♪
d0129573_15171477.jpg

こちらは、代官山ではなく、少々先の駒沢公園です。
みなさんにとって、これをしたら夏の到来っていう瞬間は、どんな時ですか?

自分にとって、夏到来は、毎年ここでいただくかき氷なのです!
休日の時などに、よく通る道なのですが、この旗が出ている日は、
ラッキー☆
必ず、かき氷をいただいて、クールダウンしてます(^^)
d0129573_15172826.jpg

三軒茶屋のお店でも食べれる、氷問屋さんのかき氷ですから、
もちろん味は、言うまでもなく↑↑↑もうフワフワな氷なんです。
この年季モノの氷を削る道具も、またステキでしょ!
削る音からも涼しさを感じさせてくれます。

肝心なかき氷画像は、あまりの猛暑に撮り忘れました(笑)
ぜひ、三軒茶屋・駒沢公園方面へお越しの際は、寄ってみてくださいね。
この日は、撮影用ということで、ミゼット登場でしたが、普段は軽トラの
日もあります。
目印は、駒沢通り沿い>駒沢公園>バスケットゴール横です!
氷工房石ばし

代官山で、おいしいかき氷といえば、ぜひこちらへ!!
代官山では、おしゃれにフラッペとご注文を~(笑)

すでに、夏真っ盛りなブログネタですが、まだ実際は梅雨明けも
していないんですよね。
それにしても、地球温まりすぎでは・・。  KiMu.
[PR]
by book_around | 2008-07-14 19:24 | STAFF blog
ペットボトルキャップをワクチンに!
【#98】

こんにちは☆

先ほどまで降っていた雨で、ほどよい打ち水効果、クールダウン中の
代官山です。

突然ですが、みなさんのオフィスでは、飲み終わったペットボトルの
キャップは、どうしていますか?

もうご存知の方も大勢いらっしゃるかと思いますが、ペットボトルの
キャップが、ワクチンへ変わり、世界のこども達を助けられるということが、
できるのです。
d0129573_133167.jpg

詳しくは、ここを見てみてください。

遅ればせながら、先月から、実験的に事務所スタッフ分の回収を
スタートしました。
800ヶ集めたら、1本のワクチンになります。
結果は1ヵ月で、画像左の量で、400ヶ。ワクチン0.5本でした。

これを多いと思うか、少ないと思うかというよりは、ゴミとして捨てて
しまうか、救える小さな命に変えるかというコトです!

また持ち込み場所の、東京木工所さんは、代官山ビジネスネットワークの
お仲間でもあり、ご近所ですので、なにも躊躇することすらありません!

みなさんも、ペットボトルだけではなく、キャップも絶対リサイクルして
くださいね☆

世界の小さないのちの為に!

では、ハバ ナイス ウィーケェン☆ KiMu
[PR]
by book_around | 2008-07-11 17:32 | STAFF blog
アクビ ランチ。
【#97】

時刻は、18時になりました!
終日どんより、くもり空の代官山です。

本日は、久々の代官山食blogで・・
こちらは、本日のランチ@アクビさん
d0129573_1355125.jpg

ネギトロ・納豆・とろろ芋など、ネバネバ系でスタミナup↑up↑です。
もちろん大盛りっす066.gif
男は、だまってどんぶりをかきこめっ!! なのです・・。旨いっ(笑)
d0129573_13545887.jpg

お連れは、豚肉・ゴーヤ・野菜・たまごなどを炒めたどんぶりです。
女子は、れんげでかわいくいただいてください!
こちらも栄養満点。おいしそうな匂いがしてました。
どちらも、お好きなドリンクが付いてます。

いつ行っても、とても家庭的なおいしいごはんがいただけます。
ぜひ、伺ってみてください!ごちそうさまでした~♪  KiMu
[PR]
by book_around | 2008-07-09 18:00 | ご協力・ご協賛者様情報
クールアースデイ
【#96】

こんばんは☆

7/5・6と、無事アースガーデン終了致しました!
もうグッタリする位の猛暑の中、遊びに来ていただきました方々、
ありがとうございました(^^)

毎度、リユースTシャツは大人気で、本当リピーターの方が、年々増えて
いるのを販売する度に、実感させられています。

特に、アースガーデン本部スタッフの方、ボランテイアスタッフの方、
ラジオフリーダムの方、他のブース出展している方々など、その場で
みなさんすぐに着ていただき、イベントのスタッフTシャツかのように
大勢の方に定着していて、楽しみにしていただいているのが、
本当うれしく思います。

こちらの画像のご家族(左)も、4月に販売していました、
アースデイ東京ver.を着てのご来場。
お母さんと、お子さんお揃いなんて、本当ステキです!!
d0129573_1857712.jpg


話は変わり、昨日7月7日は、洞爺湖サミット初日であり、地球温暖化を
考えようと、政府が定めた「クールアースデイ」でした。

全国約76,000の施設では、20時~22時の間に一斉に灯りを消し、
「七夕ライトダウン」も行われ、その結果、約33,000世帯の1日の
電力使用量が節約され、Co2は、470トンも削減されるとのことです。
みなさんのオフィスや、家庭ではなにか行いましたか?
d0129573_1855567.jpg

わたくし、昨日はお休みをいただいていたのですが、2日間猛暑の中、
外にいたせいか、プチ熱中症と、イベント終了後の遊びすぎもたたり、
1日ウチで、灯りももちろんですが、自分自身も完全にダウンして
いました(><)
クーラーもタイミングいいんだか、悪いんだか相変わらず故障中で・・

でも、たまに灯りを消して過ごすと、想像以上にとてもリラックスした
時間が過ごせますよ。
ぜひ、みなさんもお試しください! Take Action!!

ではまた。 KiMu
[PR]
by book_around | 2008-07-08 20:25 | STAFF blog
アースガーデン 初日
【#95】

こんばんは☆

本日は、アースガーデン初日♪
おかげさまで朝からとてもいい天気に恵まれました!!

しかし・・・、あらっ!?
あまりの猛暑で、午前中来場される方がまばら・・・。
d0129573_22145736.jpg

まぁ、午後からお客様来るでしょ!
と、お気楽に考えていたら、あっという間に夕方。
d0129573_22144412.jpg

企画スタッフTさんから、おいしい手づくりマンゴーチーズケーキの
差し入れをみんなでありがたくいただき、気を取り直したところで・・・
でも、まばら(><)
いったいみなさん、今日はどこへ行かれているのでしょう。
あまりに暑すぎて、家から出なかった方も、多かったのでは・・
d0129573_2215575.jpg

ちなみに、今回のリユースTシャツのデザインはこちらです↑↑
Mr.Friendlyの姿の影がかわいいでしょ!【T-sanデザイン】

明日も会場の代々木公園イベント広場は、猛暑が予想されますので、
お時間があります方は、暑さ対策万全でぜひ遊びに来てくださいね!

では、また☆ KiMu.
[PR]
by book_around | 2008-07-05 22:54 | STAFF blog
   

“代官山で捨てられる本をREUSEする、街の環境プロジェクト!”
by BOOK_AROUND
> 最新のトラックバック
> ライフログ
> 検索
> ファン
> 記事ランキング
> ブログジャンル
> 画像一覧