> 以前の記事
2012年 12月
2011年 11月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 05月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
> フォロー中のブログ
<   2007年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧
大晦日
【#59】

おはようございます!
大晦日の代官山は、空気は、冷え込んでいるものの、雲ひとつない
快晴となりました。

これは、事務所から見える風景なのですが、意外と障害物がなにも
なく空一面見渡せる、代官山の中でも、隠れお気に入りスポット
でもあります。
後ろを振り返れば、六本木ヒルズ・ミッドタウン・恵比寿ガーデンプレイスなども
すぐ近くに見えるのですが、一息入れたい時などは、やはりりこちらを
向いていることが多いですね。
d0129573_1075438.jpg

さて、BOOK AROUNDの活動も無事一年経ちました。
振り返ると、うれしいコトも多々あり、反省点も多々ありました。
個人的なことを言えば、この1年で街の方達と実際にふれあい、より
一層代官山に愛着が湧き、この場所で更にこの活動を知って欲しい!
参加して欲しいという思いが強固となりました。

最初は、土地柄、気軽に接してくれるのかという偏見も若干はあった
のですが、いやいやそんな心配は全く皆無でした。
独特な雰囲気を持った、おしゃれな方もたくさんいらっしゃいますが、
そんな方でも、協力の仕方がスマートでかっこよかったりするのです♪
しかも思いが同じ方は、すぐに繋がります!スピードも速いんです !!

街で見掛けた時も、「こんにちは!」「元気ぃ~?」「今度いつくるの?」
などなど、気軽にお声を掛けてくれるようにもなり、こんななんてことない
会話が、非常にうれしくもありモチベーションをupさせてくれたりも
しました。

来年、代官山は街が一丸となって「エココンシャスタウン」を目指して
いくことになりました。
BOOK AROUNDでは、代官山で本のリユースというかたちで、
2008年も引き続きこの活動を楽しみながら継続していきます!!

設置ご協力店様・本のご提供者様・お取引先様でご協力いただきました
皆様・MOTTAINAI様代官山ビジネスネットワーク様
社内の皆様・そしてスタッフのみんな本当にありがとうございました(^^)

2008年は、年始より出張の為、1月16日より活動をスタートさせて
いただきます。
今後共、相変わらずのご協力の程、よろしくお願い申し上げます。

BOOK AROUND DAIKANYAMA KiMu
[PR]
by book_around | 2007-12-31 11:01 | STAFF blog
忘年会
【#58】

本日第58話は、Cafe58さんのお話を少々・・

本日は、社内の忘年会だったのですが、せっかくですから、今年は
BOOK AROUNDで、日頃お世話になっているところで、お願いしようと
いうことで、58(ゴッパー)さんにお願い致しました。

東京スタッフ各部署総勢40名が揃い、盛大に開催致しました。
ちなみに、私幹事やらさせていただきました・・

事前に、なにかおもしろいことできないかなぁ~と考えたところ、
今回は、全員の家にある不要なモノを全員で交換してみようという
ことになりました。
1日遅れのクリスマスプレゼント交換みたいなものです。

題して、【MONO AROUND DAIKANYAMA !! 】

基本は、おしゃれであること。他人の手に渡って不快でないモノ。
千円位のモノで上限は不問。新品・複数可。エロ・グロ・生き物不可。
といった最低限のルールを決めてみました。

40名もいれば、趣味も嗜好もバラバラなので、まぁ~みんな色々なモノを
持ってきてくれました。
どんなことになるかと思いましたが、これ、かなりおもしろかったですよ。
ウケ狙いでも、センスがかなり問われます!
結構好評でした(好評だったと思う・・)ので、ぜひみなさんも試しに
機会がありましたらやってみてください。

その他にも、色々な方にご協賛いただき、今年売れまくった、Wiiや
iPod、商品券、電子手帳、空気清浄機などなど、たくさんの豪華景品も
集まり、非常に盛り上がりました!!(盛り上がったと思う・・笑)
みなさんの忘年会で、変わったゲームや盛り上げ方がありましたら、
今度教えてください!!  
年内、あと2日で仕事収めの方が多いようですね。
自分もあさってまでです。
明日は、B.A.D.の今年の活動でも振り返ってみようと思います。

今日は、ドタバタで写真を撮るのも忘れてました。
こちらは、58さんのランチです。
d0129573_1574398.jpg

カレーがとてもおいしいですよ~!
ぜひ、伺ってみてください。

ちなみに、2次会はこちらもB.A.D.でお世話になっております、
uniceさんにお世話になりました。

それでは、2007年もあとわずか、風邪には気をつけてください!
おやすみなさい♪

マッキー&タッキーお疲れさんでした。

KiMu
[PR]
by book_around | 2007-12-26 23:58 | ご協力・ご協賛者様情報
Merry Chistmas!
【#57】
Merry Christmas

こんにちは。

本日の代官山は、ちょっと寒いですが、雲ひとつない絶好のお散歩
日和な天気です。
今日は、クリスマスイブということで、事務所のおとなりにあります、
キルフェボンさんでは、すでに長ぁ~~ぃ大行列です!
もしかして、代官山で一番お忙しいのでは・・

そんなクリスマスムードあふれるカップルだらけの代官山ですが、
本日は自分にとっては普通の月曜日(><)
しっかり働いております↑↑ありがたいことです!!

なんだかんだ言っても朝イチで、タルトだけはしっかりと買って
みましたが・・。
こういう縁起もんは、絶対にかかせません(^^)

昨日は、休みだったので吉祥寺に、出掛けたのですが、ヨドバシカメラの
入口のところに、モトヤさんが出店されたということなので、ちょっと
ご挨拶がてら、コーヒーをいただきに行ってきました。
吉祥寺店は、10月まで代官山にいらっしゃった、街のアニキ的存在の
渡辺さんがいらっしゃいます。
d0129573_14571691.jpg

いつも元気で、気配りや話題、話し方などは、学ぶ点も非常に多く、
コーヒー1杯以外にも色々と楽しませていただける、サービスの達人です!

ぜひ、吉祥寺へお越しの際は、遊びに行ってみてください。
シュークリームやホットドッグなど、こちらならではのメニューもあります。
場所は、こちら。ヨドバシカメラマルチメディア吉祥寺正面入口左側です。

それでは、みなさんステキなクリスマスを!! KiMu.
[PR]
by book_around | 2007-12-24 14:24 | ご協力・ご協賛者様情報
年内最終ラウンド予定
【#56】

こんばんは!

なんだかんだで、ドタバタな1週間で、あっという間にクリスマス連休に
突入してしまいました。
blogで、お伝えしたいことがたくさんあるのですが、ドタバタです・・

今週は、もうすぐ年末なので本を整理していただいたのか、たくさんの方に
お声を掛けていただき、おかげさまでたくさんの本が集まりました。

現在、設置をお待ちいただいています4店舗の皆様には、年内なんとか
間に合いそうです~!! もう少々、お待ちを(^^)
d0129573_254547.jpg

さて、26日は、設置ご協力店舗、年内最終ラウンドdayです。
年末のお忙しいところ、ご迷惑お掛け致しますが、スタッフ一同、
ショップの皆様にお会いできるのを楽しみにしております。

また、このブログをご覧いただいておりますみなさん!
お時間ありましたら、代官山を散歩がてら一緒にラウンドしてみませんか?

【 12/26(水) 14:30~約3時間 】

ぜひ、やってみたい!と思っていただける方がいらっしゃいましたら、
下記までご連絡ください。代官山、ご案内致しますよ☆

BOOK AROUND DAIKANYAMA 担当:キムラ
03-3780-4778 

********************************************************
【 たくさんのステキな本のご協力、ありがとうございました 】
EAST WESTさん
IID世田谷ものづくり学校さん
猿楽トレーニングジムさん
三共生興ファッションサービスさん
********************************************************

そして、宴。
d0129573_3144992.jpg

中目黒 土山人
芦屋の名店、土山人の東京初出店です!
d0129573_3135550.jpg

お連れのお知り合いでもあります、オーナーの蕎麦談義が、
また最高でした↑↑
一品料理、全て撮り忘れました・・
最後に、お薦めの、十割そばの鴨南せいろ激旨です・・

今年の大晦日の年越しは、格闘技でもなく、家でもなく、仲間うちで、
こちらの土山人さんにお世話になることになりました。

初の蕎麦屋での宴年越し!! 大人ですっ(笑) 
みなさんの年越しお薦めスポットはどこですか~?
ぜひ、土山人さん伺ってみてください。
目黒川沿い 青葉台3-19-8  KiMu.
[PR]
by book_around | 2007-12-22 03:36 | STAFF blog
エコプロダクツ終了
【#55】

こんばんは!

先週は、13日~15日までエコプロダクツにて、フレンドリーデーインターナショナルの
お手伝いとして、B.A.D.スタッフ4名、リユースTシャツ販売してきました。
おかげさまで、連日大盛況で、リユースTシャツも大勢の方にお買い上げ
いただきありがとうございました☆

こちらは、TBSラジオブースにて、スタッフの方全員に来ていただきました、
TBSラジオver.デザインです。ややボケてしまいました(><)
d0129573_2133045.jpg

TBSラジオさんでは、2003年からラジオ業界としては、初めて
エコプロダクツに参加しており、ブースでは、これまでの放送やイベントでの
環境活動をパーソナリティーの方の「声」と「音」で紹介していました。
日頃から、積極的に様々な活動をされていますので、ぜひこちら
チェックしてみてください。

他にも、各ブースを全て見ましたが、色々と疑問が残るブースも多々
見受けられました。
特に、大手家電・車メーカーなどでは、エコという名を借りた、
新商品発表会??、にしか見えませんでした。

各社、技術は素晴らしいものを開発されているとは、思いますが、
キレイなコンパニオンをたくさん並べて、アンケートと引き換えに、
サンプルやカタログ類を配りまくる・・。
特に、今回はサンプルで貰ったであろう、エコバックを1人で何枚も
持っている人を非常に多く見かけました。

ハッキリ言って、企業名などが入った微妙なデザインのエコバックを
配るという行為そのものが、1番のムダであることをなぜどこの企業も
気が付かないのか疑問で仕方ないです(怒)
これが、環境に配慮したイベントでやることかぁ~? (怒×2)

思い出しただけで、腹がたつのでこれ位にしておきます(><)

リユースTシャツブースでは、たくさんの人の声や今後、おもしろいコトが
一緒に出来そうな出会いなどもありましたので、それだけが救いですが、
エコプロダクツは、正直今のところ全体的に見ると大きな疑問が残り、
なにか後味の悪い思いを残しました・・。

なんか今日は、しめっぽい内容で申し訳ないです。
まぁ、たまにはこんな日もあるということで、お許しください・・。

今回、お買い上げいただきました、みなさん!ブースで、話だけでも
聞いてくれたみなさん!! 寒い中、ご来場いただきまして、本当に
ありがとうございました(^^) KiMu.

********************************************************
そして、宴。
中目黒 大阪串かつ 2代目 殿金
d0129573_22211348.jpg

もちろん2度づけ厳禁!!
d0129573_22215167.jpg

米油はえらいんですっ・・
[PR]
by book_around | 2007-12-17 22:26 | STAFF blog
エコプロダクツ開催中
【#54】

こんばんは!

本日より3日間、フレンドリーデーインターナショナルさんのサポートで、
BADスタッフも、エコプロダクツにて、リユースTシャツを販売させて
いただいています。

リユースTシャツとは、なんだ・・? という方は、再度こちらを。
そして今回のデザインは、こちらです!
d0129573_1929440.jpg

バックは、こんなかんじです。
今回は、TBSラジオさんとのコラボTになっていて、TBSラジオさんの
ブースのスタッフの方もリユースTを着ていただいています。
デザインは、また違うものですので、明日またupしますね。
d0129573_19302036.jpg

今日も早速、たくさんの方にお買い上げいただきました。
あさって土曜日まで、開催していますので、お時間ありましたら、
ぜひ遊びにきてください!

エコプロダクツ2007
東京ビッグサイト 10:00~17:00 入場無料

******************************************************

かなり微妙なごく一部の方に、ご好評いただいております、
「代官山で働くオトコの食blog」シリーズ。
で、本日のランチは、恵比寿ほの字。和風ハンバーグ定食。
d0129573_19491064.jpg

みそ汁が旨いところに、間違いなしです!ご飯おかわりOK!!
では、お疲れ様でした。 KiMu.
[PR]
by book_around | 2007-12-13 20:02 | STAFF blog
ご協力店舗のご紹介
【#53】

こんばんは!

本日のランチは、11月よりBOOK AROUNDの仲間入りをして
いただきました、Cafe Lounge UNICEさんへ伺ってきました。

槍ヶ崎交差点付近、OUTLETさんの地下1Fにあります、代官山では、
おなじみの人気カフェです。
夜は、伺ったことがあったのですが、意外にランチは初めてでした。

コンセプトは「食」と「音楽」と「アート」の融合ということで、店内には
心地よい音楽が流れ、期間ごとに変わるアート作品の展示も壁一面に
飾られています。

そして、店内のど真ん中には、BOOK AROUNDのBOXが!!
しかし、今回店内は、満席だったので、撮影は自粛致しました・・
ちなみに、お一人様ランチの時は、食べ物の写メを撮るのにも、まだ
激しく抵抗を感じます・・。

本日はこちら↓↓
オーダーに迷うと、かなりの確率で、カレーを頼んでしまいます(^^)
スパイスがきいている、ズバリ好みなカレーでした!
d0129573_2135265.jpg

おつれは、タコライス。
どちらも、ドリンク・デザート・サラダorスープ付で、大満足なランチでした。
d0129573_2141134.jpg

朝方まで営業していますので、ぜひみなさんも伺ってみてください。
毎週水曜日は、アルコール類50%Offですよ~!! KiMu

Cafe Lounge UNICE
恵比寿西1-34-17 Za HOUSEビルB1
TEL:03-5459-8631
FAX:03-5459-8632
営業時間 11:30~05:00(L.O.04:30) 不定休 

d0129573_225833.jpg

[PR]
by book_around | 2007-12-10 23:51 | ご協力・ご協賛者様情報
エコプロダクツ2007
【#52】

こんばんは!

今週は、BOOK AROUNDスタッフもお手伝いさせていただいています、
FRIENDLY DAY INTERNATIONAL(F.D.I.)が、エコプロダクツ
出展します。

今回もスタッフ4名、リユースTシャツを販売しております。
↓こちらは、本来廃棄される予定だったTシャツです。
このようなものが、毎月たくさん個人・企業の方から送られてきます。
これらは、全て新品のTシャツなのですが、廃棄される理由は、
様々です・・。
それぞれの方のご厚意により集まり、リユースTシャツとして生まれ
変わって世の中へリユースされていきます。
d0129573_2274989.jpg

裏返しにして、それぞれのサイズに振り分けます。
この作業、くしゃみがとまらなくなります!鼻毛も伸びます(笑)
今回のデザインは、当日までのお楽しみということで!
d0129573_237537.jpg

自分のまわりでも今年は、それぞれ身近なことから、意識して
初めているエコな活動をたくさん見てきました。

今年は、あっちこっちで〝エコ○○〟というのをよく見聞きすることが
とても多く、日常生活の中では、もう完全に定着したコトバとなったような
気がします。
ですが、その一方では、なにをどうすれば、どうなるのかというのは、
まだまだ、わからないことだらけです。
自分自身もそうなので、きっかけとして、まずしっかり知ることから
始めようと思っています。

会場では、いろいろな観点でエコに取り組んでいる、企業・団体・
NPO・NGOなどが多数出展しています。

みなさんも、お時間がありましたらぜひお立ち寄りください。

12月13日(木)~15(土)  10:00~17:00 入場無料
東京ビッグサイト


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

そして、今月の宴はまだまだ続きます・・・
d0129573_2472057.jpg

六本木ミッドタウンのおとなり。乃木坂魚真
d0129573_2484472.jpg

もう、魚がなんでも安くて旨いっす!
では、また明日!! KiMu.
[PR]
by book_around | 2007-12-09 23:53 | ラウンド日記
中目黒 大衆割烹藤八
【#51】

最近、食ブログになりつつある、BOOK AROUNDブログです。

今日もプライベートネタで失礼致します。
今晩は、中目黒のオアシス大衆割烹藤八へ。
とりあえず、藤八行こう!
仲間うちでは、このパターン結構多いです。
壁には、ぎっしりと手書きのメニューが。
d0129573_1345118.jpg

これが、またなんともいいのです!
ここの店のおもしろいのが、前半~21時位までは、背広組のお父さん
ばかりで、それ以降は、徐々にアパレルやクリエイター風の方々へと
客層ががらりと変わっていきます。

まぁ、幅広い年齢層に愛されて30年といったかんじです。
今日も、YOUちゃんがいました。
彼も常連さんのようでよく見かけます!

定番は、その日の新鮮なおすすめ刺身類に、腸詰・アリラン漬・
肉じゃがコロッケ・かきあげ、〆に生海苔うどんといったところでは
ないでしょうか・・

そして今日の初オーダーがこちら。なんだと思います↓↓
d0129573_1281280.jpg

ゆべし」です。
ゆべしって、和菓子じゃなかったっけ?
いえいえ珍味としてもあるらしいです。
正体は、ゆずの中身をくり抜き、様々な山の幸を練りこんだ味噌を
入れて蒸し、寒風の中で乾したものということでした。
今では、なかなか手に入らない「懐かしの珍味」らしいです。
まったく知りませんでした。

まだまだ味覚がお子様なのか自分は、まったくNG・・。
また大人になれませんでした(><)
お連れの友人は、生酒飲みながら旨いわ~って、喜んで食べて
ましたが(笑)

〆は、こちらで。
d0129573_1441470.jpg

こちらのお店は、いつも混み合っておりますので、訪れる時は、
予約をお薦め致します!
(注)B.A.Dとは、一切関係ありません♪

たまには、こんなB.A.D.ブログもお許しください・・
年内には、私的煮込みオブザイヤーをあげたい、シブいお店も
紹介させていただきます。
では、明日も頑張っていきましょう!!  KiMu.
[PR]
by book_around | 2007-12-06 01:51 | STAFF blog
代官山パシフィック
【#50】

こんにちは!

今週は、もう星野JAPANに感動しっぱなしで、ブログ更新
すっかり忘れてました(><)
韓国戦&台湾戦見ました?

日の丸を背負って戦う選手の表情、またそのプレッシャーを
跳ね返して、結果を出した時の表情は、本当に忘れられない
です!
1プレー、1プレースゴク緊迫感が伝わってきて、間違いなく
今までの日本代表の試合では、ベストバウトでした。

MVP阿部・4番新井・村田・サブロー・上原・川上・稲葉、
もうみんなよかった!!
この勢いでいくと、SMAPの中居くんのように、ひとりで熱く
なってしまうので、野球ネタはこの辺にしておきます・・
それにしても、ダルビッシュかっこよすぎるわ~

では、話題を変えて・・
八幡通りに40年建っていました、代官山のランドマーク的ビル
でもありました、代官山パシフィックの取り壊しがいよいよ
本格的に始まりました。(ラフェンテさんの右どなりです)
ビルの老朽化ということで、仕方がない部分もありますが、
数年前までは、自分もこのビルに出入りしていたことがあったり
クリエイティブ系な事務所が、多数入居していました所でも
ありますので非常に寂しさも感じます。
d0129573_14185270.jpg

この画像は、裏側から見たものなのですが、アドレスをバックに
見上げた時に、思わず立ち止まって見入ってしまいました。

新しくできるビルは、地上10階・地下1階で、店舗と事務所等が
入る予定で、2009年6月完成予定ということです。
また続報は、情報が入り次第お伝えしますね。
d0129573_15164034.jpg

こちらは昨晩、星野JAPANネタで熱く盛り上がった、
恵比寿ぶた家のレバフライなどなどあげもんだらけです。
メタボリック全開気にしないっ!

ではまた。 KiMu
[PR]
by book_around | 2007-12-05 12:55 | 代官山周辺情報
   

“代官山で捨てられる本をREUSEする、街の環境プロジェクト!”
by BOOK_AROUND
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
> 最新のトラックバック
> ライフログ
> 検索
> タグ
> ファン
> 記事ランキング
> ブログジャンル
> 画像一覧