> 以前の記事
2012年 12月
2011年 11月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 05月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
> フォロー中のブログ
カテゴリ:ラウンド日記( 18 )
中止のお知らせ

【#185】

本日予定しておりました、月イチのラウンドですが、
雨天が予想される為、残念ではありますが、
中止とさせていただきます。


お申込みいただきました皆様へは、個々へご連絡致しますが、
飛び入り参加を予定していた皆さま等、あらためてご注意ください。
[PR]
by book_around | 2011-08-31 03:12 | ラウンド日記
中止のお知らせ。

【#184】

おはようございます!

本日予定しておりました、月イチのラウンドですが、
午後から雨天が予想される為、残念ではありますが、
中止とさせていただきます。


お申込みいただきました皆様へは、個々へご連絡致しますが、
飛び入り参加を予定していた皆さま等、あらためてご注意ください。

次回は・・・

2011年8月31日(Wed) 15:30ー

2011年9月28日(Wed) 15:00ー

2011年10月26日(Wed) 15:00ー


を予定しております。

最近は、twitterの方で、ボチボチつぶやいてもおりますので、
ポチッと、フォローしてやってください!

不要な本は、引き続き、随時募集中です。
お声掛けてください!

ご連絡は、こちらまで、よろしくどーぞ。

では、まだまだ暑い日が続きますが、体調には、
くれぐれも気を付けてください(^^)

KiMu
[PR]
by book_around | 2011-07-27 10:34 | ラウンド日記
GreenWeek初日ラウンド!

【#144】

久しぶりのお天気ー!!

ここ最近の雨続きで、すっかりくったりな
テンションでいたLilymanです。。
だけども、くっきりした空の晴れ晴れした、
代官山に来たら、そんな気分はどこかにいっちゃったわい!

そして今日のメンバーは、多方面からぞくぞくと
集まっていただきにぎやかですよ☆

前回も引き続き参加の作家を目指しつつ、
資格もしっかりWクン!
tomoのともだち、Hawaiiを愛するOサン、
福祉系を目指す、カワイイ大学生の女の子2人に、
エネルギッシュなメンズ大学生のおふたり、
そして、様々な活動に参加されてるアクティブなKサン、
以上、個性溢れる魅力的な人たちばっかりです(^^)

こんなかんじで、毎回盛り上がっております、
Book Around Daikanyamaです♪♪

今月は、大人数なので、2チームに分かれて、
それぞれのお店を周りながら、今月はピッタリ3時間で
終わりました。やればできるじゃないか~☆
d0129573_1561257.jpg

毎月1回のこの活動も、もっともっとみんなに楽しんで
もらえるよーに、なにかできないかなぁ~と思い、
とりあえず、Blogをもっと書く!!
ってフツー。。かもしれない・・。
d0129573_1571676.jpg

もともとBlogとか、mixiだったり、書き込むものが、
苦手な私なのですが、もっと代官山や、環境のこと
とかを考えないとなと・・・

今日のラウンドでも、参加者のみなさんと、
話していて思いました!
エネルギーのある人たちって、なにか人を動かす
力があるようです。

このラウンドをしている意味、きっともっと
拡げていけるはずよね。。。♪
d0129573_158553.jpg

では、最後にパチリ(^^)
皆さん、ありがとう~!!

来月は、5月29日(土)14:00スタートです。
[PR]
by book_around | 2010-04-30 01:28 | ラウンド日記
3月ラウンド~☆

【#142】

皆さんこんにちは。
ブックアラウンドスタッフ、Lilymanです。

早速ですが、今月のラウンドレポートを。
振替休日の3月のラウンドは、少々少なめ4名でスタートしました!

祝!大学ご卒業、作家志望のWクン、3ヶ月連続参加、
ワーキングホリデーへ向けて頑張っているFさんなど、
今日も個性あるステキなBoy&Girlが(^^)

たまには、ルートを色々考えながらということで、
本日は、「Green Cafe Saigohyama」さんからStart☆

こちらは西郷山公園内にあるカフェで、いつも子供連れの
ママさんたちで溢れかえっている大人気の癒しスポット!
とくに夕方、小高い丘から見える夕日は、最高ですので、
ぜひ皆さんもご覧あれー(^^)

この日の公園は、休日のお昼過ぎということもあり、店内は満席状態☆
お客様に邪魔にならないよう、お外で本の入れ替えをすませ。。

そこからは歩いてCafeや、Salonを回り。。。

途中ほっそーい階段を降り、昨年よりご協力してくださることになりました、
GOLD FISH」さんへ。

こちらはオーナーさんが、made in japanにこだわり抜いた、
ステキものがたくさん並ぶ、マンションの1室にある、
スタッフお薦めのお店です。
ぜひ皆さんも、足を運んでみてください!!

代官山は、そんな宝探しのような感覚で、ありとあらゆるところに、
ステキなお店だったり、スポットがあるんですな~(><)

行きたいお店、本の設置をお願いしたい店だってまだまだ沢山ある!!
徐々に、拡げていけたらと思います。

今日はそんなこんなで、新ルートを開拓していたら、予定の時間も
とっくに過ぎておりました。。
参加してくれた皆さんも大切な時間を延長して、ラウンドに
費やしてくれ、ありがとう(^^)

私が毎回感じるのは、このボランティアに参加してくれる方々は、
本当に共通して自分をしっかり持っていらっしゃる。。
いつも感心してしまいます。

ラウンドしながら、いつもたくさんお話をさせていただきながら、
常にみんなから学ばせてもらっているな。。。んー感謝です(^^)

d0129573_1895246.jpg

さて、来月4月のラウンドは、ゴールデンなWeekな初日、
4月29日(木・祝)14:00~、
MR.FRIENDLY Café前集合です。


参加申込は、こちらから、どしどしお願い致します!
Wellcome to TOKYO!! 新入生大歓迎です(^^)

Lilyman
[PR]
by book_around | 2010-03-22 19:41 | ラウンド日記
ラウンドDiary.

【#141】

皆さま、こんばんは☆
Lilymanです。

あっという間に、2月下旬で、ラウンドdayがやってまいりました。

ポカポカ陽気な、絶好のラウンド日和!!
お日様はいつも味方だわー♪
本当に、2月なの!? と疑うくらいのあたたかさ。

前回に引き続き、2回目ご参加のお2人と、
いつもお世話になっております、
earthday money」の服部さんもご参加!

そして今回から、現場はわたしと、tomoさんの2人で、
皆さまを引っ張りつつ、ラウンドさせてもらうことになりました。

坂だらけの代官山をどうにかこうにか、スムーズに周れるよう、
ルートを考えつついざ出発。

ふた手に分かれて、それぞれのお店をまわりました。
それぞれ、本を置かせて頂いてるお店のスタッフさんと、
本のジャンルはこんなのあったら。。
などとお話をしたり、ちょこちょこ交流しつつ。。

あらためてですが、BOOK AROUNDのリユース本は、
誰でも持ち帰り自由です!

気に入った本がありましたら、何冊でもウチに持って帰って、
読んでくださいね☆
もちろん転売は、ご勘弁だけど(笑)

本当に、ステキな本がいっぱいありますので、それらが、
皆さんにとって、もしなにかのお役に立てたならウレシイです(^^)
d0129573_20354251.jpg

毎月、毎月、気になる本がたくさんやってきますので、
ラッキーな出会いがあるかもしれませんよ。。☆

ちなみにわたくしは、数ヶ月前に買おうか迷ってた本を見つけました!
たまに、すっごくレアな本も隠れてます。 
ぜひぜひ、お探しあれ!

本との出会い、人との出会い、知らなかった代官山との出会い、
気づいたらすんごいハッピィな出会いもあったりし。。。WAO★★★

まだまだたくさんの穴場スポットがあります代官山で、
「Book Around Daikanyama」をもっともっと浸透させて
いけたらいいなと企みつつ。。

来月も皆さんのご参加をお待ちしております(^^)

次回は、祝日開催の3月22日(月・祝)14:00、
MR.FRIENDLY Cafe前へご集合ください。

お申込は、こちらより。

では、また(^^)

Lilyman
[PR]
by book_around | 2010-02-24 20:22 | ラウンド日記
年内最終ラウンド

【#136】

皆さんこんばんは!

いやぁ~、クリスマスイブっすね~(^^)

ブックアラウンドにご協力いただいております、ママタルトさんや、
おとなりのキルフェボンさんは、おいしいタルトや、ケーキを
お買い求めの方で、もうお昼過ぎからすごいことになってます。

さて、昨日は年内最終のラウンドを行ってきました!

年内最終は、昨日のBook Around girl、Yurikoのブログにも
ありましたが、多くの参加お申込をいただき、
14名の方にご参加いただきました。

その他にも、今月のラウンドは、今までにはないほど、
参加ご希望のお申込をいただきました。

予想以上の反響をいただきました為、なんと今回は、
お断りをさせていただいた方も出てしまったほど・・(><)

参加していただいた皆さんには、しっかりとこの活動の趣旨を
お伝えして、活動をしていただきたいとの私たちの想いもあり、
今回、お断りをさせていただきました皆さまには、ぜひまた、
1月のラウンドにご参加いただけたらと思っております☆

この日は、祝日ということもあり、やはり人出は多く、
クリスマスを楽しむカップルや、ファミリーで代官山はとても
にぎやかで、おだやかな空気が流れていました。
d0129573_167411.jpg

いつもより、1時間早めの13時にスタート!
今回は、桑沢デザイン研究所の<ラボラトリー制作委員会>の
皆さんが、取材も兼ねて、11名も初参加してくれました!
これだけ、大勢の方でラウンドすると、やっぱり楽しいっ(^^)
d0129573_1672683.jpg

将来、クリエイターを目指す皆さん達にとっては、ブックアラウンドに
ある本の中には、魅力的な本との出会いもたくさんあり、
みんな目をキラキラさせて、本を手にとって見てくれていました。

ラウンド途中からは、それぞれが、「これ、私のキープ!」として、
別のBOXに(^^)

まさに、これがブックアラウンドの理想のカタチで、
彼らが今日持って帰った本が、将来の糧として、役立てられたら、
うれしいですね。
d0129573_1675358.jpg

途中、ヒルサイドテラスにある、アートオブセッションでは、
葉加瀬太郎展が開催されていて、こちらにも興味深々!
d0129573_1610384.jpg

そして、最後にはそれぞれがお気に入りの本を持って、
パチリ☆

この日の模様は、2010年3月頃発行される、フリーペーパー、
ラボラトリーや、WEBにもアップしていただけるとのこと。
お楽しみにっ!

そして、皆さんとお別れ後は、毎度毎度のグッタリ・・
わたくし、ヒザ・腰・背中・肩、バッキバキです(><)
相変わらずの運動不足が、身にしみます。

帰宅後は、最近お気に入りのきき湯でまったり(^^)
疲れている中年男子のみなさんこれ、効きますよ~!

では、また。
ステキなクリスマスを ☆★☆

KiMu
[PR]
by book_around | 2009-12-24 20:28 | ラウンド日記
ラウンド日記。

【#135】

皆さん、こんばんは♪
Yurikoです。

今日のBOOK AROUNDはなんと!
参加者が14名も(^^) 新記録です♪

これだけ大勢いると、なんだか別のEventのようにさえかんじました。。。
祝日だからかな。。平日はなかなか難しいのかもね。

今日は、ほとんどがデザイン学校の学生さんで、
FreePaperを発行をしているということで、 今回はその取材も含めての
ラウンドとなりました。

みんなで代官山を歩きながら、時々お店の前で本の入れ替えを
していると、団体でガサコゾしているのが目立っていたのか、
人が来ては、『売ってるんですか。。?』と声をかけられ。。

たしかに移動本屋さんのように見えるのかも。
代官山に本をたくさん積んだ台車を、3つも引いて歩いてたら
目立つよなぁ。。。

今日は、学生さんたちと一緒に、賑やかなラウンドで、あっという間の
3時間でした!

それぞれが、この先デザインの種になりそうな、思い思いの本を
抱えながら、解散(^^)

元祖BAD隊長はというと、膝にきてしまったようでグッタリ状態。。。
BADの為にも会社の階段で、しっかり鍛えてもらわないと!

では、また次回(^^) Yuriko
[PR]
by book_around | 2009-12-23 19:50 | ラウンド日記
酷暑!?

【#124】

皆さまこんばんは♪
あっという間の7月末日でございます。

事務所の窓からは、神宮球場の花火が、野球開催中、
連日打ち上げられており、とてもキレイで、いよいよ夏本番といった
かんじです☆

しかしどうにも早いっ・・
どうにも、時間が経つのが早すぎる・・・
30代とは、そういうお年頃なのでしょうか・・・・
本当恐ろしいペースで、ここ数年、時間が過ぎていきます(><)

8月は、いつもより早起きして、少し運動をしようと考えてはいるものの、
実現できるのか・・!?

自分の周りにいる、デキるオトコは、だいたいの方が、朝の時間の
使い方が上手いように思えます。
ぜひ、みなさんの時間有効活用法があったら、教えてください!

さて昨日は、久しぶりに朝からものすごく天気がよく、ラウンドの方も雨の
心配なく、楽しく行えるぞと楽しみにしていたら、出発時刻の14:30の
時点で気温は全く下がることなく33℃ (><)

アスファルトからの照りかえしもとても厳しく、参加者全員滝のような汗を
かきながら、水分補給!水分補給!!と声を掛け合いラウンドを行いました☆
飲んでも飲んでも、汗で出てくる、デトックス効果抜群な
ラウンドdayでした(^^)

雨天続きということもあり、久しぶりのラウンドでしたので、
カート4台総出で、各店舗へお伺いしました。
ショップスタッフの方々とも、色々と情報交換をしつつ、どなたと
お会いしても「暑いですねぇ~!」がご挨拶となっていました♪

d0129573_18143026.jpg

こちらは、新たにブックアラウンドに設置をご協力いただきました、
美容室で、Agee Daikanyama (アージェ代官山店)さんです。
d0129573_17272910.jpg

場所は、代官山駅正面口を出て、左側へ30秒。
キレイな真っ白なビルの、2Fとなります。

メイクやアレンジ・ブローなどは、予約ナシでも受付可能。
1,050円~2,100円と、リーズナブルな価格ですので、
急なお出かけでも、お気軽にご来店くださいとのことです!

入口の立派なガラス扉を開けたら、レッドカーペットがお出迎え!
かれこれ、6~7年美容院に行っていない為(セルフバリカンカット派!)、
どうも美容院の雰囲気には、いつも緊張してしまいます(><)
しかし、スタッフの皆さんがとても明るく、気さくな方ばかりですので、
ご安心を!
みなさん、ブログも個々にあるようなので、チェックしてみてくださいね。

Agee Daikanyama
恵比寿西1-35-17 代官山8953ビル 2F 
03-3770-1633
tue.~sat.  11:00~21:00
sun.holiday 10:00~20:00
mon. close

月曜が、祝日の場合は営業しています。

では、次回ラウンドは、8月26日(水)14:30~となります。
詳細は、またお知らせさせていただきます。

KiMu
[PR]
by book_around | 2009-07-31 20:21 | ラウンド日記
今月の定期ラウンドのお知らせ

【#122】

こんにちは!

暦上では、本日大暑となっていますが、雨が降ったりやんだりの、
ジメジメ空気な代官山です(><)

さて、最近天候になかなか恵まれず、一斉にラウンドが出来なかった
のですが、今月のラウンド日程が、決定致しましたのでお知らせ致します。
ぜひ、お誘い合わせのうえ、ご参加ください。

7月30日(木)
14:30~17:30 ( 約3時間予定 )

MR.FRIENDLY Cafe 前にご集合ください。
<雨天の場合は中止となります。>

あらためて、定期ラウンドとは何を行うの?にお答えします。

現在、代官山周辺のカフェ・美容院を中心に、本を入れたBOXを約30ヶ所
設置させていただいております。
それぞれのお店にお伺いして、お店の方とコミュニケーションをとりながら、
本のケア・入替等を、約3時間かけて、行っていきます。
d0129573_17495294.jpg

入り組んだ道の多い、代官山を散歩気分で歩いていますと、色々な
発見もありますので、楽しくエコ活動に参加できるのが、
ブックアラウンドの楽しみでもあります。

参加資格は、年齢・性別もちろん不問(^^)
夏休みの小・中学生も大歓迎です!

持ち物は、タオル・帽子・飲み物・日焼け止め等、
暑さ対策グッズは、万全でお越しください。
交通費は当日に、実費支給させていただきます。

初参加の方は、下記までご連絡お願い致します。

03-3780-4778
㈱スーパープランニング 木村

以上、皆さまのご参加お待ちしております♪ 
[PR]
by book_around | 2009-07-23 18:00 | ラウンド日記
本日中止です・・

【#116】

おはようございます。

本日予定しておりました、
定期ラウンドは、雨天の為、
残念ながら中止とさせていただきます。


ボランティアスタッフ、
各ご協力店舗様、ご了承ください。
取り急ぎ、ご報告でした☆ 
KiMu
[PR]
by book_around | 2008-11-27 11:08 | ラウンド日記
   

“代官山で捨てられる本をREUSEする、街の環境プロジェクト!”
by BOOK_AROUND
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
> 最新のトラックバック
> ライフログ
> 検索
> ファン
> ブログジャンル
> 画像一覧